よく行く焼き肉屋さんでは、必ずカルビクッパも頼みます。
家族皆お気に入りで、何とかウチで再現したいと長年トライし続けています。
本日、牛バラ肉ではなく肩ロース肉ですが、再トライしてみました。

DSC_1641

スンドゥブチゲのように、1人前ずつ土鍋で温め直してから出しました。
今回は、目指す味に結構近づいたと思います。

材料
・牛バラ塊肉   300g
・にんにく     2かけ
・長ネギ       1本
・にんじん     80g    
・大根       80g      
・しいたけ     3枚
・ダシダ      大匙1
・コチュジャン   大匙1
・溶き卵
・三つ葉、せり、春菊、にらなど
・塩、胡椒
・ごま油

野菜はお好みです。

作り方
① 鍋に、一口大に切った牛肉、にんにくのみじん切り、水、塩(取りあえず小匙1)を入れて、
DSC_1622

煮ます。
本日牛肉は、肩ロースをスティック状にカットされたものを使用。
本当はバラ肉塊を大きめにカットして使いたいのですが、なかなかお目にかかれないので。

土鍋を使うと余熱利用で熱が入るので、一旦沸騰させたら火を止めて放置。
今回は、まだ肉が固かったので、もう一度沸騰させて放置、と2サイクルしました。
普通の鍋でしたら、とろ火で肉が軟らかくなるまで煮て下さい。

② ねぎななめ薄切り、にんじんと大根(切り方は適宜です。今回は短冊切り)、椎茸薄切り、ダシダを入れて煮ます。
DSC_1638

こちらも、沸騰させたら火を止めて余熱加熱で大丈夫でした。
野菜が煮えれば大丈夫です。

③ コチュジャン、塩、胡椒で味を整えます。
お好みで、溶き卵、春菊、セリなどの香り高い青物、本日買い置きがなかったので青ネギです。

今回は牛肉を柔らかくするところまでは前日、野菜を入れて煮て味付けを夕方、夕食前に温め直しました。

ご飯は別に付けて、クッパにしたければご自分で、にしました。
後は、ほうれん草のナムル、トマトサラダ、
ミスマッチですが、少し餃子、でした。


 ☆ ご訪問ありがとうございます。
   「レシピブログ」「人気ブログ」ランキングに
   参加しています。
   下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


料理ランキング
 

   ありがとうございます!
   これからも宜しくお願い致します。