野菜の香りとうま味、ごま油と共に焼いた鶏肉です。
DSC_1690

盛り付け、撮影共に下手ですみません。
お味は、家族より「これ美味しい!」評価 得ました。

材料
・鶏モモ肉   1枚(300g位)
・塩、胡椒
・長ネギ、にんじん、セロリなど
・しょうゆ   小匙1位
・ごま油

作り方
① 鶏肉は、切り込みを入れて、厚みを均一にします。
面倒であれば省略してもよい工程だと思います。
DSC_1685

塩をしっかりします。片面2~3つまみ位。
胡椒もたっぷり目が美味しいかと思います。

② 野菜類を細切りにします。
ねぎは青い部分、セロリは細い軸の部分、余り物的部分です。
DSC_1684

③ 鶏肉と野菜をビニール袋に入れて、ごま油、しょうゆを加えて、よく揉み込みます。
DSC_1686

そのまま1時間位置いておきます。
室温に置いておいた方が、焼いたとき火の通りが良いです。

もちろん、これを一晩冷蔵庫において、翌日焼くのも良いです。
その際も、焼く1時間前くらいには冷蔵庫から出した方が良いです。

④ フライパンに、鶏肉の皮面を下に、野菜類は上にのせて、焼きます。
テフロン加工などであれば、油は敷かなくて大丈夫です。
DSC_1689

皮面だけで8分ほどまで焼きます。皮の脂を出して、その脂でパリッと焼きます。
次に、裏返して焼きます。そのまま裏返すので、野菜がフライパン面に当たり、その上に肉を置いて焼く状態になります。
蓋をして中まで火を通し、火を消した後も蓋をしたまましばらく休ませます。

⑤ 食べやすい様に切って盛り付けます。
あるいは、盛り付けてから食卓で切っても良いと思います。


野菜もしっとり焼けているので、ソース代わりになります。
野菜とごま油の香りで、鶏臭さが無く、コクがありながらサッパリと、
ご飯のおかずにも、お酒のお供にも。


 ☆ ご訪問ありがとうございます。
   「レシピブログ」「人気ブログ」ランキングに
   参加しています。
   下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。


料理ランキング
 

   ありがとうございます!
   これからも宜しくお願い致します。